JAI WIDDOWSON-JONES 東京インタビュー 1月27日

会見者: Fled / TTT / Tune ouT Tokyo 翻訳する: Kengo Tanaka / TPT / Test Press Tuesdays

前売券: << ZAIKO >> 以下のリンク

JAI WIDDOWSON-JONES TOKYO INTERVIEW

:FLED / TTT / TUNE OUT TOKYO

JAI WIDDOWSON-JONES:

どうもありがとう。

たしか来週の予定だよ。僕の暮らしはいつもギリギリまで予定がはっきりしなくて、それも楽しんでるけどね。

僕の人生に最も影響を与えたアーティストは、Bob Dylan, Jimmy Hendrix、J Dilla、Jeff Buckley、そしてカナダの最高峰であるOscar Peterson Trioだろうね。

おもしろいのは、僕はそれが起こることを予言していたんだよ。これについては以前いくつかのインタビューで話したんだけど、一つ言い忘れていたことがあるんだ。

そう、それが彼らの役割。

おかしな話だけど形式的には確かにそうなるね。ただ実際には、誰だったかな、曲を聴いてリアクションをするYouTuberの二人組がいて、彼らが自分のチャンネルでリリースと同時にこのJay-Zのアルバムを丸ごと聴くという企画をやっていたんだ。たしか2017年の6月30日か7月1日だったかな。

とにかくこ初めて聞いたのは他人のYouTubeチャンネルのリアクション動画だったんだよ、それが一番手っ取り早かったから。それからTidalをダウンロードしてバンドメンバーみんなで聞いたんだ。

すごいと思った、本当にクールだった。「ヤバイネッ!」(日本語で)サンプリングは普通曲の一部を10~12秒ぐらい切り取って繰り返すんだけど、今回の曲はかなり長くサンプルされていることをレーベルの社長から聞いて知っていたんだ。彼らは僕らの曲の構成はそのまま丸ごと残して、僕のドラムに808のキックを重ねたりしただけなんだ。で一部ボーカルのHannahが歌っているところをループして、その上にJay-zのラップをのせる。

つまり原曲がほぼそのまま使われている。だから聞いていて一音楽ファンとして不思議な感じがしたよ、両方のバージョンを知っていて、なんかカバーを聴いてるような。とにかく「おおっ!」てすごく誇りに思ったよ。


巨大なヒットだったね。その年の夏のテーマソングみたいな感じで。。グラミーにもノミネートされたと思うんだけど。たしかDespacitoに負けたんだけど「まあ、ノミネートされたんだからいいか」と思ったね。

それであなたもノミネートされたんですね。それがきっかけでツアーが始まり、イギリス、私の国(カナダ)でもツアーがあり、モントリオール・ジャズ・フェスティバル、セントラルパーク・サマーステージ、ノースシー・ジャズなど、そしてもちろん2018年に初めて日本でのパフォーマンスがあったんですね、ブルーノート東京で。

JAI WIDDOWSON-JONES with TODD TERRY and AFRIKA BABY BAM / NYC / PHOTO COURTESY OF JAI WIDDOWSON-JONES

最初に音楽を始めたとき、僕が本当に夢中になった最初のアルバムはJ Dillaの『Shining』でした。そこからNujabesを聞くようになった。彼らが非常に似ているからね。それから日本のヒップホップにも深く入り込むようになったんだ。

Jungle BrothersのメンバーとやっているAfrika Baby Bamと一緒に日本に来た時、日本のHip Hopシーンのいろんな人と会ったんだ。自分もプロデューサーでビートメーカーだから、ラッパーとコラボレーションするのはごく自然なことだった。

BAD HOPやGagleとか、東京の周りのヒップホップシーンの人たちとたくさん知り合った。今、東京では本当にかっこいい音楽をやっている人達がたくさんいて、コラボレーションするのが楽しいよ。

あちこち旅しているから、イギリスやニューヨークのようなサウンドを持ち込むこともできるし。逆に向こうにサウンドを持ち込むこともできる。だから、いろんな人と共演して異なる要素を融合させたりするのは自分に向いてると思う。

東京で出会った中ではニューヨークに来た人達が結構いる。ロンドンや特にブリストルにはあんまり来ないね。ブリストルはあまり知られていないから。でも、東京からニューヨークに来て、そこでインスピレーションを見つけたり、一緒にDJをして協力したりした人は結構いるよ。

でも、ニューヨークと東京の両方で活躍してる人はあんまり知らないな。最近君がインタビューした人で、ニューヨークと東京の両方で活動している方がいたよね。

こっちはみんなが、NasやTribe Called Questの影響を受けているようで、それらのヒップホップの自分の素敵なバージョン作っている感じがする。ビートとかサウンドの面ではね。

それはAfrica Baby Bamでやったときだね、昨年4月に。その時は、作成したトラックのマスターを受け取ったばかりで、それをそのライブで初演したんだ。まずインストゥルメンタルをかけて、そのあとAfrica Baby Bamでステージに上がって演奏した。Bamも僕と同じように色んなスタイルを取り入れるのが好きだから、ヒップホップ、ダンスミュージック、Cumbiaも含まれたセットで、僕はボンゴを演奏して、彼はラップをした。素晴らしかった。Instagramにビデオがあるよ。だからWREPも良かった。東京中でいくつもDJセットをやったね。


うーん、どれも素晴らしかったですね。Koaraで君たちに会ったのはとても楽しかった。それからCounter Clubも本当に素敵な人たちがたくさんいたし。

彼らは最高だよ。ガレージロックのサウンドのようなもので、5.6.7.8’sを知ってる? Kill Billにも出てるんだよ。Minnesota Voodoo Menはガレージロックをやっているけれど、それはアメリカ的で、少しブリティッシュな要素もあり、しかしスタイルは非常に日本的でもある。彼らは綺麗に仕立てた日本のスーツを着ていて、歌詞の一部は日本語で、演奏がとにかく力強いんだ。

Fabian Yusukeはそのバンドのリーダーで、リードシンガーじゃないけど、このバンドは彼のプロジェクトなんだ。昨年Afrika Baby Bamが日本ツアーをしたとき、いくつかのショーで彼は僕らと一緒にギターを弾いたんだ。ガレージロックのスタイルとはかなり違うから、グルーヴをできるだけタイトにするためYusukeとは綿密に準備をしたんだ。Bam(Africa Baby)はメトロノームに合わせるみたいに正確な演奏を求めるからね。

Yusukeとはそのプロセスを通じて深い音楽的なつながりと友情が生まれたんだ。今じゃいろんなコラボレーションをする最高の友達だよ。


もちろん!

誰とでもできるなら、Shingo02かな。Shing02はNujabesと一緒にやってたラッパーで、日米合作のアニメ、サムライチャンプルーのサウンドトラックにも参加してる。


うん、大阪でレコーディングセッションがあるんだ。その後は、東京で最後の一週間を楽しむだけだよ。

そう、面白いことにそれは実際には偶然だったんだ。ニューヨークにいて、仕事をしていたんだけど、11月半ばに終わって、次は何をしようか考えていたんだ。ちょっとだけ旅をしたかったから、その後、東京へのフライトを予約して、ここで友達のためにやっていた仕事を終えたんだ。

そして、阿佐ヶ谷で落ち着いてみたら、とても穏やかな気分になったんだ。日本語が話せないから、周りの人たちとあまりコミュニケーションがとれなかったせいで、かえって頭がすっきりして、とても前向きな気持ちになったんだ。

そこで、ギターを手に取り、曲を作り始めたら、アイデアがどんどん浮かんできて最高だったよ。それからゆっくり自分の初のレコード作りに取り掛かったんだ。僕は常に他人と共演したり他人のために曲をつくってきた、それが大好きなんだけど、そのためには相当多作でないといけないんだ。

いつ完成してリリースされるかはまだわかんないけど、自分で歌う曲が3つあるんだ。僕の声はひどいけど幸いなことにオートチューンがあるからね。

うん本当に良い感じで気持ちがいいよ。いずれ作品を共有できることを楽しみにしてるんだけど、一方であんまり時間の制限を作りたくないんだ。日本で学んだことの一つは、高品質なものを作るには時間と労力がかかるってこと。だからそれを自分のプロジェクトでも実践しようと思うんだ。

どうもありがとう。

オネガイシマス!


JAI WIDDOWSON-JONES << Sayonara Japan @ Or ミヤシタコエン 1月31日 20:00~ >>