ALICE IGUCHI 東京インタビュー 1月11日

会見者: Fled / Tune ouT Tokyo 翻訳する: Matsushima Mitsuki

ALICE IGUCHI 東京インタビュー

ALICE IGUCHI:

小さい頃から父の車の中でUSポップスやジャズを聴いて育ったのを覚えています。今思えば、それが私の音楽の旅の始まりだったと思う。 10代前半の頃は、毎週近所のレンタルビデオ屋に行っては、新しい音楽を探すためにUKやUSのロック/ポップスのCDを何枚も借りていました。 学校の周りはみんなJ-POPに夢中だったのに、私はいつも洋楽文化に魅了されていました。

また、大学在学中には、マッシヴ・アタック、レディオヘッド、Sbtrkt、シーヴリー・コーポレーションなど、よりエレクトロニックなサウンドに出会っていきました。

NYに移住を決めたきっかけは、街をただ歩くだけでアートやファッション、音楽を通して、人々がとても自由に自分自身を表現しているのを見たときでした。


大学を出た後、フィリピンの語学学校に行きました。海外旅行や日本以外の世界を見ることが夢でした。大学時代の友人がフィリピンの語学学校に2~3ヶ月通い、驚くほど英語が話せるようになって帰ってきたんです。私も3ヶ月間語学学校に通い、基礎的な英語力を身につけることができました。

ごく基本的な英語力は間違いなく重要だと思う。自分を確立し表現するための大きな要素かもしれない。

だけどそれ以上に重要なのは、そのような場所に身を置く勇気、自分を表現する意欲、そして英語を話す人たちとのコミュニケーションを恐れないこと。それが外国で生き残り、そこで自分を確立するための最大の要素だと思う。


まず、私はエレクトロニック・ミュージックの多様性を高く評価しています。この土地に移ってから、実に多くの種類のハウス/テクノに触れました。

デトロイトテクノやシカゴハウスから始まり、どのようにニューヨークでエレクトロニックミュージックへと統合されていったかという歴史を深く知れば知るほど、より愛が深まりました。また、この音楽シーンの大きさにも感謝しています。アメリカでは大きなエレクトロニックミュージックがたくさん起こっていて、新しいアーティストやサウンド、トレンドを見つけることができるので、音楽好きにとって楽しみは尽きないです。

まず初めに、私はエレクトロニック・ミュージックの多様性を高く評価しています。この場所に来てから本当に沢山の種類のハウスとテクノに出会いました。

個人的には、アジアからのアーティストをもっと見たいです。アメリカや他のアジアの国々でのシーンは、音楽の輸出入があまりないように感じます。


6月に東京のポリゴンステージのレジデントDJの一人とプレイする機会があって、それが今年のフェスティバルに参加した理由の一つでした。彼らのチームとの繋がりが、今年のワンダーフルーツフェスティバルに行く理由、そして彼らの素晴らしいステージを見る理由となりました。

彼らの美しいサウンドシステムと音楽作りを体験したことは間違いなく、今でもすごくゾクゾクします。特に最終日の夜のヴィケン・アルマンとアシッド・ポーリによるクロージングB2Bセット。

ロンドンのポリゴンクルーが、アジアでこの並外れたハイテクステージを創り上げるために多大な努力を払っているのを目の当たりにして、簡単な仕事ではないと感じたのだけど、彼らの情熱とひたむきさを目の当たりにして、私は非常に刺激を受け、共鳴しました。想像できることは何でも現実にできるんだなって。



うーん…ニューヨークに来て最初の数年間は、いつも朝から焼き魚が食べたくなっていました!あと、ニューヨークにはないけど、夜11時以降に開いてるおいしいラーメン屋も。

NYに住んで9年、もうNYの食べ物にはすっかり慣れました。私が住んでいるブルックリンには、クオリティーの高い日本食レストランがどんどん増えています。

メイン州産のウニは、たまに日本で食べるウニよりおいしいです。こっちで食べる日本食がどれも3倍以上することを除けば、あまり文句はないです。

ブルックリンとマンハッタンにあるOsakana Fish Marketでは、寿司用の高級魚や美味しい魚を買えます。

ラーメンが食べたくなったらミスター・タカ&チューコも好きです。

日系スーパーは、実は街中にたくさんあります!どのスーパーもかなり良いけど、私は何でも揃っているのでウィリアムズバーグにあるTenichi Marketに行きます。


それは面白い質問ですね!笑

Reconditeをめっちゃ呼びたい。ずっと彼の大ファンなので。


彼は、私が日本で出会った人たちとはまったく異なる、具体的で明確な音楽のセンスを持っています。世界中のエレクトロニックミュージックやフェスティバルを追いかけてきた長年の情熱から学んだのだと思います。この “異なるサウンド “と”新しいコンセプト”を東京に持ち込むことは、センセーショナルで特別なことだと思います。

日本の音楽シーンに新しい何かを伝えようとするKENのビジョンと情熱に感心します。彼の両イベントでのすべてのプレイは、私の心の中でいつも特別なものです。KENの演出と旅に参加できたことにとても感謝しています。


尊敬するアーティストが世界のさまざまな場所で活躍するのを見るのは、いつもとてもワクワクします!彼らが少しずつ違う選曲を持ってくるのを見るのもいつも楽しいです。

うーん、何かアドバイス…..私はまだ成長の旅の途中なので、最高のアドバイスができるかどうかわかりませんが、ただ言えることは、音楽と芸術は世界共通の言語だということです。

音楽は分かち合うもの。自分の可能性を信じ、自分の持っている夢を信じ、コンフォートゾーンの外で演奏することは怖いことかもしれないけれど、同時に世界とつながることは信じられないほどワクワクすること。そのプロセスを楽しみ、自分の持っているものを分かち合うことを楽しもう。

ALICE IGUCHI <<< 23:00 – 01:00 >>> SelVa 2nd ANNIVERSARY @ WOMB

ALICE IGUCHI <<< 23:00-01:00 >>> SelVa 2nd ANNIVERSARY @ WOMB

Tune ouT Tokyo アリス・イグチさんと KENさん @ SelVAとWOMBありがとうございました