CURSES東京インタビュー

会見者: Fled Tokyo, Tune ouT Tokyo

Tune out Tokyoでは、国際的なDJ、ライブアクト、レーベルのボス、ポストパンク音楽プロデューサーであるCURSESとのパンデミック後初のインタビューをお届けします。

Ombra International レーベルのボスである Curses と Tune out Tokyo の Fled Tokyo へのインタビュー。

ベルリンを拠点とする CURSESは、80 年代のニューウェーヴやイタロ・ディスコのダークな側面、EBM のフラッシュを彼自身の幽霊のようなボーカルとブレンドし、ダンス・フロアにロマンティックなエッジをもたらします。

Curses のデビュー アルバム「Romantic Fiction」は、2018年10 月に Jennifer Cardini の Dischi Autunno にドロップされ、アルバムのギター、ボーカル、エネルギーをデュオとしてステージに持ち込みました。 Circoloco DC-10 のメインルームでのDJであろうと、Nuits Sonoresのようなフェスティバルでのライブ演奏であろうと、Cursesはあらゆる規模のすべてのダンス フロアにパンクとニューウェーヴのエネルギーをもたらします。

Tune ouT Tokyo: ニューヨーク出身でベルリンを拠点に、ライブミュージシャン、DJ、プロデューサー、OMBRA INTERNATIONAL のレーベルのボスとして国際的に活動されていますが、若い頃から音楽へのクリエイティブな旅を始めたきっかけは何ですか?

CURSES: ーすべては両親の影響です。 彼らはいつも家で音楽を流していました。 私の父はいつもオペラとクラシックが好きでした。オペラ座のドン・ジョヴァンニのライブリサイタルで、まだお腹の中にいる私が母親のお腹を激しく蹴っていたようです。彼らは私を「オペラ狂気のオルランド」から名付けようと考えたのです。

あなたは世界中のさまざまなアーティストの作品をリリースしているOMBRA INTERNATIONALレーベルのボスです。 Permanent Vacation、Bordello A Parigi、Oráculo Records、Wrong Era からベルギーの強豪 N.E.W.S. まで、様々です。

様々な国から影響があると思うのですが、ここ日本のアーティスト、音楽、または文化に関しての影響はあったりしますか?

ー実は私は黒澤映画の大ファンです。 映画とヴィジュアル・アートは、音楽において不可欠な役割を果たし、感情とメッセージを伝えるのに役立っていると感じています。 黒澤監督の『用心棒』のような映画では、緊張感、シンプルさ、そして危険と感情の強力な解放という共通点を常に見つけてきました。また、イタリアの映画監督、フェデリコ・フェリーニも同様です。 私は、歌とクラブ・ミュージックで緊張と解放、闇とロマンスを呼び起こそうとしています。 

シンセサイザーから制作用のドラムマシン、再生用の DJ ギアまで、日本のハードウェアは何十年にもわたって業界標準となってきました。

制作過程に日本のギアを取り入れていますか? 最近気に入っているギアは何ですか?

ー80 年代にRoger LInnがAKAIと提携すると、ドラムマシンとサンプラーに関して後戻りはできなくなったと思います。 初めてのサンプラーはAKAIで、今でもCursesのライブバンドはAKAI MPC LIVEを全てのドラムのメインスケルトンとして使っています。 AKAI の他に、KAWAI K-100ドラムマシンの大ファンでもあります。 16 歳のときに 50 を持っていて、20 代前半のときに 100 にアップグレードしました。 時代に左右されない定番のサウンドです。 ベースのスラップのスネアに飽きることがありません。

Andrew Weatherall は東京でもアイコンです。 彼は亡くなる前年の 2019 年 8 月にVENTでプレイしたため、彼の生きた記憶は今でも日本に残っていると思います。 2019年、彼が最後に主催したフランス南部、カルカソンヌで開催されたConvenanza Festivalに出演しましたね。

Guv’Nor の思い出を教えてください。

ー彼は何と絶対的な伝説だったのでしょう。 Weatherall は謙虚でありながら多才で支援的なアーティストでした。 どれほど成功していようと、新進気鋭であろうと、彼は時間をかけてアーティストの音楽を聴きました。

Guv’Nor にはたくさんの思い出がありますが、今でも一番印象に残っているのは、2019 年の Convenanze のステージで「Goth Gene Vincent Sister of Mercy」として紹介されたことだと思います。 それは自信にもなりました。彼を失ったことは私たちにとって損失ですが、私たちの記憶の中で永遠に生き続けています。

2月24 日に再リリースされた Curses & Local Suicideの「It All Sounds The Same」(当初は Tusk Wax から売り切れていたヴァイナルでのリリース) が改良の上、リマスターされ、次のレベルに引き上げられたと思います (デジタルおよびヴァイナルで入手可能)。

今週の金曜日のVENTで、Curses の未発表曲や OMBRA INTERNATIONAL の未発表曲をプレイする予定はありますか?

前回の限定アルバム「Incarnadin (Dischi Autunno) 」も同様にリリースされました。そしてパリのファッション ブランド、Saint Laurent とのいくつかのエクステンデッド・ミックスで、私は初めて DJ を行います (ちょうど今週マスターを入手しました!)。

Curses – INCARNADINE

Dischi Autunno – 2022 – Double Vinyl – SAINT LAURENT

> https://www.ysl.com/en-us/slrd-vinyls/curses-incarnadine-731862YCLSB6570.html

また、年末にリリースされるNEXTWAVEACIDPUNX コンピレーションを現在コンパイルしていることを発表できることをとても嬉しく思います。 今回はエレクトロニックのライブアクトに焦点を当てています。いくつか例を挙げると、Nuovo Testamento、Years Of Denial、Ultra Sunn、Poison Point、Zanias、Neuromancer などのアーティストや、Nitzer Ebb などです。

会見者: Fled Tokyo, Tune ouT Tokyo

翻訳する: Aoi Kurihara

場所: Vent 表参道

世界中で予約: [email protected]

Tune ouT Tokyo、ありがとうCURSES、MUSTACHE-X 、VENT。